ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

【前編】まだ、動いてます! 等身大ガンダムは巨大で迫力満点 ♪ 丸一日楽しめます ☆GUNDAM FACTORY YOKOHAMA


こんにちは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


寒い日が続いておりますね。
今日は東京も雪の予報が出ておりましたが、今は雨も止んで少し日が差しました。



去る木曜日は好天に恵まれ、以前から行きたかった



GUNDAM FACTORY YOKOHAMA


に行ってきました。


こちらコロナ禍で営業期間が延長されておりましたが、いよいよ3月末で営業終了だそうです。



横浜高速鉄道みなとみらい線の終点「元町・中華街」が最寄り駅です。



すごく天井が高く開放的な駅です!



4番出口を出て3分も歩けば遠くに見えてきます。



右端に見えているのがガンダムで、本当にすぐです!
ただ、見えてはきますが、入り口までは10分ほど歩きます。



海が近いので強い風が心配でしたが、本当に穏やかで快適でした。



左手には有名な氷川丸も見られます。



ガンダムは大きいですね。
遠くからもよく見える大きさです!



ようやく入り口です。


並んでいるのは当日券を購入される方々のようで、意外と多かったです。



事前にサイトから購入している人はこちらから。
入り口でQRコードを係員に提示して読み込んでもらったらいよいよ入場です。


スムーズに入場できるので、サイトから事前購入しておくことがお勧めです。



通路には製造過程の写真が掲示されておりました。



通路を抜けた先に1/1スケールのガンダムがお目見えです!



近くで見ると本当に大きいですね。
お台場のガンダムを思い出しました ♪



GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 入場チケット(1,650円)」
を購入した人はガンダムの足元まわりまで。


別途料金が掛かりますが
GUNDAM-DOCK TOWER 観覧チケット(3,300円)」
を購入すると特別観覧デッキ「GUNDAM-DOCK TOWER」に上がることができて、より間近で見学できます。


https://gundam-factory.eventos.tokyo/web/portal/151/event/265/


チケットの購入は↑からできます。


購入には「バンダイナムコID」の登録が必要で、代表者ので5名まで(6人分)購入することができます。
ただし、同伴者も「住まいの地域」、「名前(フルネーム)」、「性別」、「生年月日」の登録は必要です。


私がたまたまそうだっただけかもしれませんが、バンダイナムコIDを取得してすぐにチケット購入に進もうとするも、何故かログイン画面が繰り返されてしまい手続きができませんでした。


もしそうなっても時間を置いたら画面が進みましたので、同じようにログイン画面が繰り返すようでしたら時間を置いてみてください。



特別観覧デッキ「GUNDAM-DOCK TOWER」は、ガンダムの右側の皆さんがいらっしゃる所です。



所定の時間にガンダムの右側、こちらに集合し、奥に見えるエレベーターで上がって行くようです。


ただ、注意しないといけないのが、「GUNDAM-DOCK TOWER」内にはトイレが無いようで、係員が先に済ませておくよう促しておりました。


参加者は毎回結構多かったです。


私は風の強い所が嫌いなので参加しませんでした。



https://gundam-factory.net/attraction/


1日のスケジュールはこちらから確認できます。



私が訪れた日はこんな感じです。



11時20分開始の「起動実験」から見ましたが、動きだした時は大変感動しました!




ミストが吹き出して、効果音も大きくすごい迫力です!



お台場にあったのに比べて(……はいけないんでしょうけど)かなり動くのに驚きました!



動きはゆっくりなんですが、頭の向きを変えられるだけでなく、身体をひねったりしゃがんだり。
指もちゃんと動くんですよ。



背中の方は少々見辛いですがきちんと造られておりまして、もう、素晴らしいの一言です!!




コックピットゲートは「FOO/AI Awakening! フル」の演目で開閉していました。


私は斜めからでしたので開いていたのは確認できましたが中が見えませんでした!
コックピットゲートが開いたところを見たいなら正面に居ることをお勧めします。



こちらは同僚が撮ったものです。
中にいらっしゃいます!



「GFY Winter Illumination 2023 feat.GUNDAM SEED series 起動」
が終わるとご覧の格好で次の演目まで停止しているので、ガンダムを動かしている背面の機械が観察できます。




しかし、全高18m、総重量約25t という巨大なガンダムがスムーズに動くんですから凄い技術ですよね。
圧巻です!!


このガンダムの製作に携わった皆さんはさぞかし楽しかったことだろうなぁ〜と思います!




会場ですが、こんな感じで午前も午後もそれほど混んでおりませんでした。


平日だからかな……と思い係員に尋ねたところ、最近はかなり落ち着いており土日祝日も今回と同じ感じで、見られないほど混雑することはないそうです。


ただ、2月には中国で大きいお休みがあるそうで混雑が予想されるのでご注意を!と仰っておりました。


一つの演目が終わる毎に次の演目まで少し時間がありますので、トイレに行ったり売店で買い物したり、2階の「GUNDAM Cafe」でお茶したりできます。


ショップや昼食についてはまた後編で。
興味ある方は是非お立ち寄りくださいませ。


ここまでお付き合いくださいまして有り難うございました。



○●○ GUNDAM FACTORY YOKOHAMA ○●○


住所:〒231-0023
   神奈川県 横浜市 中区 山下町 279番25 山下ふ頭内


電話:0120-15-8686
    (午前10時 ~ 午後5時まで 年中無休)


営業時間:営業カレンダーを確認してください
     https://gundam-factory.net/calendar/


定休日:無


入場料:大人(13歳以上)…1,650円(税込)
    小人(7歳以上12歳以下)…1,100円(税込)


HP:https://gundam-factory.net