ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

11月1日は「紅茶の日」。 4種類の紅茶をブレンドした贅沢な紅茶『エカテリーナ』がルピシアより期間限定で発売中です ♪

おはようございます。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


今日から11月ですね。
早いもので今年もあと2ヶ月となりました。



さて、11月1日 は「紅茶の日」なんだそうです。


1983年に日本紅茶協会により制定されました。


その由来をちょっと調べてみました。



時は江戸時代後期、伊勢の国出身で回船の船頭であった大黒屋光太夫(だいこくやこうだゆう)という人物が、物資を江戸に運んでいる途中で海難に遭いロシアに漂着したそうです。


帰国を望むも当時の日本は鎖国状態のため帰国許可は下りず、そのまま滞在すること10年もの月日が流れたそうです。


そして直接帰国許可を得るために時の女帝であったエカテリーナ2世に謁見したのが1791年11月のこと。


エカテリーナ2世のお茶会にも招かれて、日本人としては初めて紅茶を飲んだんだそうです。


その逸話に基づいて11月1日が「紅茶の日」とされたそうです。


そんな「紅茶の日」にふさわしい特別な紅茶がルピシアさんから期間限定で発売されております。



その名も『エカテリーナ』!


https://www.lupicia.com/shop/e/eteaday/


目を引く赤いシールで、白いティーカップの後ろにエカテリーナ2世と大黒屋光太夫を描いた素敵なデザインです!



中はこんな感じで、袋の中にはティーバッグが10個入っています。


商品はこの10個入りの大きい缶しかないそうで、お値段は1,500円(税込)です。


この紅茶の特徴は、大黒屋光太夫を「和紅茶」で、エカテリーナ2世を世界三大銘茶である「ダージリン」「キーマン」「ウバ」で表現した、4種類の紅茶を贅沢にブレンドしたものなんです。



店員さんのアドバイスによりますと、抽出時間によって味の変化を楽しめるそうで、2分程度にすれば和紅茶特有の日本茶のような味と香りが楽しめて、3分じっくり抽出すればダージリン、キーマン、ウバの奥深い味が楽しめるんだそうです。



茶葉がジャンピングできるテトラパックですね。


まだお湯を注いでいないのに爽やかな香りが漂います!



今回は3分抽出してみましたが、ご覧のようなきれいな赤色で、口に近付けた際にはフワァ〜ッとフルーティーな香りが楽しめました。


下手に香り付けはされておりませんから非常に風味豊かで上品な味です ♪


こちらは11月1日「紅茶の日」に合わせた期間限定の商品です。




私が購入したのは、東京は新宿にあります京王百貨店のルピシアさん。


評判が良く売れ行きも良いそうで、こちらのお店ではあと少しだけ、10日くらいまで販売される予定だそうです。


ということで、大黒屋光太夫とエカテリーナ2世の逸話に思いを馳せながら、今日はぜひ紅茶を飲んでみてはいかがでしょうか?


最後までお付き合い頂きまして有り難うございました。