ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

見頃は過ぎて葉も少なくなりつつありますが、あと少しだけ黄金色の光景が楽しめそうです ♪ ☆明治神宮外苑の銀杏並木

こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


今日は朝から暖かく過ごしやすい一日でした。
お昼前の東京は19℃で、撮影していて暑くて暑くて着ていたコートを脱いでしまったほどです!



朝から快晴だったこともあり、遅ればせながら明治神宮外苑の銀杏並木を見に行ってきました ♪


東京メトロ銀座線の外苑前駅と青山一丁目駅が最寄り駅です。
今回は外苑前駅から向かいました。



駅の案内にはちゃんと「いちょう並木」の表示も!



そして駅の壁には銀杏並木をモチーフにした絵が、エスカレーターの柱には銀杏の葉が描かれております。



エスカレーターのベルトが黄色なのも銀杏を意識しているんですかね?


それだけ神宮外苑の銀杏並木は観光名所になっているんですね。



出口は「4a」が一番近いようです。



銀杏並木は出口を左に進んだ先にありますが、1分も歩かずして銀杏のとんがり頭が見え始めます!
本当にすぐ近くです。




着いたのは朝10時30分でしたが、早くも多くの人で賑わっておりました。


外国語があちこちから聞こえてきて、外国人観光客の多いことが分かります。



もうほとんど葉が落ちてしまった木もありましたが、まだまだ黄金色の光景を楽しめました。



黄葉の中に紅葉も見られました。




幸い快晴だったので空の青と銀杏の黄色のコントラストがこれまたなんとも美しい ♪



銀杏の葉をバラのようにしたり、お互いに撮り合ったりと皆さん写真撮影を楽しまれておりました。



所々にベンチがあるのですが、どこも座られていたり撮影者の荷物が置かれていたりで、空いていなかったのですが、タイミングよくご夫婦が移動されたので座ることができました。



銀杏並木を眺めながらのちょっと一休みです。



時折吹く風で葉が舞って綺麗でした ♪



もう時期的に終わりでしょうか、葉も少なくなってきておりますので興味ある方はお早めに行かれてみてはいかがでしょうか。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。