ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

寒い季節は温かい食べ物がおいしいです。 けど、ラーメン屋が一番忙しい時期は意外にも……!?


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



寒い日が続いていて動くのが億劫です。


もう12月で季節は冬ですから当然なんですけどね。
今年も秋らしさを感じることなく、アッという間に冬になった気がしています。



かなり前の話ですが、栃木県まで出掛けた折のこと、せっかくここまで来たのだからと帰りに有名な佐野ラーメンをいただきました。


席に着くや「ラーメン屋が一番忙しい時期っていつだと思いますか?」と同僚が聞いてきました。


もちろん人気店は別として……の話だと思いますが。


その御仁、終業後は副業として都内のラーメン屋で深夜まで働く頑張り屋さんで、自分の経験からのクイズだったようです。



お昼時間をとうに過ぎていたこともあり、他のお客様はおらず貸し切り状態でした。


ラーメン屋に入ってラーメンを見て急に思い付いたのかな?
出てくるまでの時間に出されたクイズです。


「答え、なんとなく分かりますか?」と同僚が笑って聞いてきましたが、だいたい予想はつきます。
私の答えはもちろん「冬」!


だって、ラーメンは温かい食べ物ですから寒い冬に一番求められるでしょうからね。



程なくして運ばれてきましたが、縮れ麺でもなく太麺でもない、太さまちまちの独特の麺は見るからにおいしそう ♪


実際に食べてみれば、もっちりとした歯ごたえで、あっさり醤油味のスープとよく絡んでとてもおいしかったです。


私はラーメンは醤油派なので最高でした ♪



また、餃子はどうしようか迷ったのですが、他人が食べているのを見ると食べたくなってしまうので、ちゃんと注文しちゃいました!


やはりお店の焼き方は素晴らしいですね。
カリッとした焦げ目をつけて、もちろん具も甘味があっておいしかったです。



食事を終えると同僚が


「さっきの答えですが……」と、おお〜そうだった、まだ途中だったか!?


実は冬ではなかったようで、正解は意外にも「秋」なんだとか!


いったん暖まっちゃうと人は動きたくなくなるもので、寒い冬場はどこにも立ち寄らずまっすぐ帰って家で暖まろうと考えるからなんだそうです。


けど、うちの近所には大食い選手権に出場した有名な方が経営しているというラーメン屋がありまして毎日混んでいますから全ての店に当てはまる訳ではないと思います。



秋も気付けばとうに過ぎており熱い食べ物がおいしい冬です。
秋の忙しさから解放されて落ち着いている飲食店もあるのかな。


インフルエンザが流行っているようですね。
咳止めの製造が追いついてなく、薬局でも品薄とニュースでやっておりました。


体調管理にご注意頂き日々元気にお過ごしくださいませ。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。