ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

薄暗い塔内の長い階段を登りきるとそこは……! 最上階からは素晴らしい眺望が楽しめます ♪ 今度の日曜日は年に1度内部拝観ができる日です ♪ 高幡不動尊五重塔


当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



今度の28日の日曜日は、東京は日野市にあります高幡不動尊で


春季大祭国宝まつり 世界平和祈願


が催されます。


この日だけは「五重塔仏伝彫刻拝観日」として、年に1度だけ五重塔の内部が公開され、最上階まで昇ることができます!


五重塔の内部が見学できる寺院は少ない……、いや、まず無いのでは?!


そんな貴重な体験ができるならと、私も過去に参加したことがありました。
いよいよ4日後に迫ったのでその当時の写真から少々ご紹介させて頂きます。



京王線の高幡不動駅から徒歩5分という近さにあります。


駅を出てすぐ右手に参道入口が見え、そこからは先にはもう重要文化財の仁王門が見えております。


短い参道を抜ければ仁王門のすぐ左後方に建つ朱色の綺麗な五重塔が目に入ってきます。



平安初期の様式を模したそうで総高は45mもあるそうです!


昭和55年建立というから今年でまだ44年と歴史の浅い五重塔でありまして、内部はコンクリート構造です。



すれ違うのがやっとの狭い急な螺旋階段を最上階までひたすら登っていくのですが、壁面にはお釈迦様の一生を表した大きなレリーフが続きます。


各階では外に出られず最上階まで昇らないといけないのですが、私が伺った時は混み様がひどくてなかなか進めず、本当にゆっくりゆっくりで薄暗い階段で留まることがしばしば。


少々パニック障害を持つ私は急に不安になって大変な目に遭いましたが、混んでいるため途中で引き返すこともできず、耳に入ってくる前後の人達の楽しそうな会話のお陰でなんとか気を紛らすことができ、やっとこさ最上階まで上がることができました♪


入口から最上階まで小一時間くらい、塔の入口からは30分くらいでしたか、結構時間掛かった気がします。



けど、最上階近くになると外から射し込む光で明るくなり、小さな扉を潜ったら……


心地好い風が顔に当たり目の前には素晴らしい眺望が広がりました♪



幸い好天に恵まれ、遠くまで見渡せました!


塔の周りをグルッと一周できるのですが、住宅やビルが建ち並ぶ新宿方面と反対側は景色が一変し、高幡山の新緑や遠くの山々の美しい光景が楽しめました ♪


降りる時は混雑も少し治まっていたのでスイスイ降りてこられました。



一年に一度の内部拝観、最上階からの眺望は一見の価値ありです。
是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。


ただし、私のように薄暗い場所や狭い所が苦手な方、混み合った場所にジッと留まらされると不安になる方にはお勧めはできません。


遅い時間に行けば多少混雑も緩和されて良いかもしれません。



最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。




○●○ 高幡不動尊金剛寺 ○●○


住所:〒191-0031
   東京都 日野市 高幡 733


電話:042-591-0032


五重塔拝観時間:午前10時 〜 午後4時
        (最終入場は午後3時までです)


HP:https://www.takahatafudoson.or.jp