ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

都心の地下に広がる中世ヨーロッパのお城を彷彿させる素敵な空間! クラシカルな雰囲気の喫茶店でゆったり素敵な一時を ♪ ☆名曲・珈琲 新宿 らんぶる


こんにちは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



東京は新宿に、中世ヨーロッパのお城のような空間で軽食をいただける喫茶店があります。



ビルの1階にあるお洒落なアーチ状の入口が特徴の喫茶店


名曲・珈琲 新宿らんぶる


さんです。


1950(昭和25)年開業というから今年で74年目の老舗です。




店内に入ると1階はこんな感じです。



右側は調理場ですかね。


フカフカそうな赤いベルベットの椅子、壁にかけられた絵画、中世ヨーロッパの古城にでもありそうな小さなシャンデリアが下がり、とても良い雰囲気です。


このフロアーは、前回訪れた時はコロナの時期だったためか使われていなかったのですが、今回訪れた時は多くのお客様で賑わっておりました。


写真は使われていなかった時のものです。




私がお勧めしたいのは、左側の階段を降りた地下のフロアーです。



階段の造りもお洒落で見て頂きたいところです。



この地下に200席もある素敵な空間が広がっているんですが、有名なお店なだけに階段の途中ですでに順番待ち状態でした。


幸い待つこと5分くらいですぐに案内されましたが……



すご〜い!


大きなシャンデリアの少し暗めの明かりの下に古き良き感じの素敵な空間が広がっておりました ♪


雑誌で見て、一度来たかっただけにとても感動です。




緩やかにカーブを描いた手すりの何ともお洒落なこと!



案内されたのは、大階段を降りた奥の席。


1階の椅子とは違い、地下のフロアーは赤いベルベットのソファーで期待通りフッカフカで良い座り心地です ♪



今下りてきた階段を見ると、柱にはベートーベンと思われる額が。




壁の上部に造られた窓がこれまた素敵で、中世ヨーロッパの建物を想像させます。



その下は実は鏡でして、広く奥行きを感じさせる造りになっております。




メニューはこんな感じで、いかにも軽食喫茶といったものばかりです。



今回はピザトーストセットを注文しました。


ミニサラダのオレンジ色のドレッシングがまた昔懐かしい感じですね。


パンは厚みがあってフンワリ、熱々でおいしかったです。



飲み物は紅茶で、サーバーで用意してくれるので2杯分楽しめます。



もっとビジネスマンが打ち合わせなどで利用されているのかと思いきや、意外にも回りは若い方、特に観光客と思われる女性の方が結構多かったです。


一人でいらしている方も多く見られ、お店の雰囲気は少々敷居が高く感じましたが、回りを見回して改めて一人でも入りやすいお店なんだなと感じました。



レジの横にはこんなプレートがあり、このお店は新宿区の地域文化財に指定されているようです。


店内は全席禁煙で、お会計は現金のみです。
タバコを吸いたい方、日頃から電子決済を利用されている方はご注意くださいませ。



中世ヨーロッパのお城を彷彿させる素敵な空間でゆったりと時間を過ごしてみてはいかがですか?


座り心地の良い椅子なのでついつい長居してしまうと思いますよ!


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。




○●○ 名曲・珈琲 新宿らんぶる ○●○


住所 / 〒160-0022
   東京都 新宿区 新宿 3ー31ー3


電話 / 03-3352-3361


営業時間 / 午前9時30分〜午後6時(ラストオーダー:午後5時)


定休日 / 無