ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

先生だって “人間だもの”! 最後にはそうなりますよね!? 歯科医院での麻酔騒動

こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



鉄道趣味仲間の松さんから届きました写真、今回はJR東日本のE653系電車です。


本日「水戸偕楽園高尾号」という特急が運転されたようです。


注目すべきはその “国鉄特急色” のカラーだそうで、あっ、本当だ、昔のL特急を思い出します。


今日も暖かく東京は22℃、全国的にも20℃を超えていたようです。
好天に恵まれたので、偕楽園も高尾山も楽しめたことと思います。



さてさて、私は上下左右の奥から2つ目の歯は全て虫歯でやられてしまっています。


4ヶ所ともいずれも傷は深くて大きな銀が詰められています。


過日、同僚がくださったキャラメルを食べた時、左下の奥歯の銀がキャラメルにくっついて取れてしまいました!


傷口が大きくて深いからスースーしちゃって已む無く帰りに歯医者さんに寄ったのですが……


今の歯医者さんはすごいですね。
デジカメで治療対象の歯を撮られたのですが、各席にはモニターが付いていて症状を一緒に見て確認できるんです!


「治療してから時間がだいぶ経っていたんじゃないですか?虫歯になって弱くなってましたね。だからキャラメルで簡単に剥がれちゃったんですよ」


そう言いながら先生が状況を説明してくださいましたが、銀の取れたクレーターのような深い穴は気持ち悪いほどに真っ黒!
お風呂場の黒カビのような感じでした。


「これを全て削って綺麗にしていきますからね!」


そう言って手にしたのは注射器!
麻酔をするとのこと。
歯茎に刺すチク〜ンとしたあの痛みが嫌なんですよねぇ〜……


でも、「傷が大きいので麻酔はさせてください!」とのことで仕方なく受けましたが、内側はまだしも歯茎の外側って痛いこと痛いこと!


先生にわがまま言って一本をゆっくり2回に分けて打ってもらいました。


1本全てを打ってから10分ほど時間を置いて「さあ、始めますね。気分はいかがですか?大丈夫ですか?」と言いながら、虫歯を金属器具でコンコン叩いたのですが、麻酔が効いているようで鈍い感覚。


「大丈夫そうです」と私が答えると治療が始まりました。



……が、キュイイイ〜ンと唸るドリルが当てられた瞬間、ア〜ッ!!


「先生、すごく痛いです!」


慌てて言うと先生も驚いて「効いてないんですか?」と。
でも、ヒュッと力が抜ける痛みがあるので伝えると、なんと看護婦さんが2本目の麻酔を!


「歯は固いから直接注射することができないんですよ。だから歯茎に打ってそれを歯が吸い上げて麻酔が効くんです!」


そう話しながら再度麻酔を。
1本目の麻酔がしっかり効いているようで歯茎に痛みは全く無く楽に打ち終わりました。


また時間を置いて治療再開となったのですが……
あらら、やっぱり効いていない!


「先生、やっぱりまだ効いていない感じです」


そう伝えると「えぇ〜っ!」と驚かれましたが、さすがに先生もウンザリきちゃったか、


「ちょっとくらい我慢してくださいっ!!」


とそのまま治療を継続。


もう、ヒュッと力が抜けるような痛みを堪えながらの大変な10分間でした。


でも、治療後の歯はきれいな白い仕上がりに ♪



その一週間後にはピッカピカの新しい銀が詰められて治療は終了。


けど傷が深くて大きいせいか、銀を嵌めてから一週間経っても硬いものを噛んだだけでヒュッとした痛みで、先生に相談するも「しばらくしたら落ち着いてきますからっ!」で終わり!


気付けば歯もすっかり落ち着いていたようで普通に食べられておりました。


今や笑い話となりましたが、いやぁ〜、もう剥がれて欲しくないですね!


皆様も虫歯には十分にご注意くださいませ。


どうでもよい話に最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。