ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

「お手伝いしますよ!」 見習いたいです、積極的な行動力!


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


仕事帰りにちょっと立ち寄りたくなるお店の一つにマクドナルドがあります。


帰宅すれば夕食は用意されているので軽く食べるのですが、注文は決まってハンバーガーとホットティー。



この度もいつものように立ち寄ってしまいまして、いつものように注文すれば「申し訳ございません!ホットティーの販売は終了しておりまして……」と、本当に申し訳なさそうに言われました。


ホットティーがないんですか!?
アイスティーはあるけど、ホットティーは販売終了ってどういうこと?


真冬の寒い中アイスティーは厳しいので仕方なくホットコーヒーで我慢しましたけど、紅茶派の人も多いでしょうに……
一瞬キャンセルして近くのドトールに行こうかと迷ったほどでした。


ホットティーが無いのを不満に思いながら砂糖を入れてかき回していたら……



「お父さんは入れないんだよ!」と声が。
何やらトイレの入り口で男性が困惑したご様子でした。


小学生にもなっていないと見受けられる小さなお嬢さんが一人でトイレに入るのを怖がっているご様子。


するとその近くの席にいた女性のお客様(それもとても若い方なんですよ!)が、スッと席を立ち、「お手伝いしますよ!」とその男性にお声掛け。


小さなお嬢さんもその女性の優しさに安心したのかサッサとトイレに入っていかれました。


ほどなくして二人は出てきて、男性はその女性に深々と頭を下げてお礼を言うと父娘は帰られ、女性は再び席に戻られました。


一部始終を拝見させて頂いたのですが、頼まれたならまだしも状況を察して自らスッと行動に出られたその女性の対応、なんとも素晴らしかったです!


電車やバスで席を譲るだけでも結構勇気がいるのに。


その場の状況に応じてとっさに救いの手を差し伸べられる人って本当に素晴らしいと思います。
私はそういう場面に出くわしてもお恥ずかしながら行動には出られないので、少しは見習わないと……


ちょっと雑感を述べさせて頂きましたが、最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。


あっ、そうそう、販売中止になったホットティーですが、制服が違う管理者らしき方に「再販希望の声を本部にお伝えください!」とお願いしたところ、再販が決まっているそうです。


聞いた通り調べてみたらマクドナルドさんのサイトにも出ておりました!


https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2024/0123a/


良かった、2月下旬から再販されるようです ♪