ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

百貨店の中とは思えない静かな空間! 心地良いせせらぎを聞きながらおいしい日本茶で優雅なひとときを ♪ ☆茶の葉 松屋銀座店


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


年末ですね。
通勤時の鉄道の空き様からつくづく感じます。



写真は、松屋銀座店さんに入っている日本茶専門店の「茶の葉」さんでいただきました日本茶のセットです。


店内は少し暗めの照明で、L字形のカウンター席が7席という小さな喫茶室です。


カウンター席の一ヶ所には季節の木が飾られており、その下には水が流れていてせせらぎが大変心地好く、のんびりゆったり一人時間を楽しむのに最適の場所です ♪


お正月用の「福茶」を買って、こちらで一人お茶の飲みながらゆったりと一時を過ごすのが私の年末の恒例行事となっておりまして、今年もお茶をいただいてきました。



私がいただきましたのは「煎茶と菓子」で 935円(税込)です。


「抹茶と菓子」も値段は同じで、「玉露と干菓子」だと1,540円(税込)となります。



お茶は3種類の味から選べまして、私は甘味の強いお茶を希望しましたところ「有明」というお茶を出してくださいました。



今回のお菓子は「くれ竹」というそうです。
中はこし餡ですが甘さ控えめでおいしかったです。


初めの一杯は店員さんが淹れて出してくださいます。



お代わり用のお湯が用意されており、2煎目は自分で淹れます。



2煎目も飲み終えると頃合いを見て3煎目のお湯を用意してくださいます。
3煎目まで香りも色も味もしっかり楽しめます ♪


3煎目で終わりのようですが、まだ飲みたい方、お菓子のお代わりが欲しい方向けに、お茶は440円から、お菓子は385円から追加することができます。


松屋銀座店さんも年末商戦で店内は大勢のお客様で賑わっておりましたが、茶の葉さんのこちらの喫茶室は同じフロアにありながら、外の賑わいが信じられないくらい静かな空間です。


いつも煎茶のセットですが、次回は抹茶にしてみようかな。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。




○●○ 茶の葉 松屋銀座店 ○●○


住所:〒104-8130
   東京都 中央区 銀座 3丁目6ー1
   松屋銀座 B1F


電話:03-3567-2635


営業時間:午前11時 〜 午後6時


定休日:無


HP:https://www.chanoha.info/cafe/cafe_top.html