ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

構内踏切が無くなりホームの行き来が出来ずちょっぴり不便かな!?  ☆長谷駅 江ノ電

こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


ホームと改札口の間にある踏切のことを「構内踏切」というそうです。


江ノ電の長谷駅にもその「構内踏切」がありました。



しかし、先日長谷寺を訪れた際、帰りに分かったのですが、長谷駅の構内踏切が廃止になりました!




改札を通っていつものように藤沢方面に行こうとしたらフェンスに阻まれてビックリ!


「お知らせ」として



「こちらの構内踏切は2月16日をもって廃止となりました。恐れ入りますが後方の出入り口をご利用ください。」


と。
また、



「この通路は2月16日閉鎖されました。通行再開はございません」


というなんとも寂しい貼り紙がされておりました!


遮断機は竿が外され、警報器には黒いカバーが掛けられてご覧の有り様です。




こちらは鎌倉方面ホームからの写真です。


藤沢方面には、先に見えている踏切を渡ってから藤沢方面ホームに行くようです。


長谷駅の場合はトイレが鎌倉方面ホームにあるので、藤沢方面に向かう際は不便です。


先に鎌倉方面改札を通って用を済ませたら一度改札を出て踏切を渡って藤沢方面ホームへ……


うわっ、めんどくさいっ!
ちょっと遠回りになりました!



こちらは1月4日に訪れた際に構内踏切から撮った写真です。


江ノ電を間近に撮れるスポットであり、また個人的にはローカル感もあって良い雰囲気だったのですが、無くなってしまい少々残念です!


https://www.enoden.co.jp/train-news/20904/


江ノ電さんのホームページを確認したところ、江ノ島駅も一足早く構内踏切が廃止となっていたようです。



1時間あたりの本数が1本減ってしまって以前に比べて車内が混雑しているし、今度はホームの行き来ができなくなったし……


なんだか江ノ電が少々不便になったと感じるのは私だけでしょうか?



「新信号システムを導入」することで「安全性向上を図るため」のようですから仕方ないことなんですかね。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。