ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

一面鮮やかな黄色に感動! 都会とは思えない広大な菜の花畑はまだまだ見頃です ♪ ☆浜離宮恩賜庭園


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



昨日に続いて今日も暖かく過ごしやすい一日でした。



コロナもすっかり落ち着いたので、今年も浜離宮恩賜庭園に菜の花を見に行ってきました。


東京メトロ銀座線の新橋駅から徒歩10分ほどで都会とは思えない広い公園に到着です。




入口からして遠くに鮮やかな黄色い菜の花畑が広がってるのがわかります ♪


入園料は300円です。
キャッシュレス決済も対応しております!



せっかくですので記念スタンプも忘れずに!



入るとすぐに見えるのが「三百年の松」。


青々としており、その見事な枝振りもコロナ前に訪れた時と変わっておりませんでした。




かなり観光客がおられまして園内は賑わっておりました。


外国人観光客も目立ちましたね。
日本にいっぱいお金を置いていって欲しいものです。



菜の花もちょうど見頃のようで一面鮮やかな黄色が広がっていて大変素晴らしい光景でした。


菜の花のあの独特の香りもすごかったですが、あの香りは正直言って臭いんですけど春を感じて好きなんですよね ♪



振り返れば汐留の高層ビル群。



あっちでもこっちでも満開の菜の花を楽しんでいる姿が見られ、すっかりコロナ前の賑わいに戻った感じがしました。


東京はここ数日で風が強い日があったので、風で乱れていないか心配でしたがご覧の通りでまだまだ楽しめそうです。




奥に進むと梅園があります。



梅の時期は終わっておりますが、まだ所々に花が僅かに残っておりました。



水上バスの発着所の先には東京湾が現れます!


「新樋の口山(しんひのくちやま)」という小高い丘を上がると素敵な眺めが広がります。



遠くに見えているのはレインボーブリッジなんですよ!


昨日は天気がよく東京湾からの風も穏やかで最高でした。




大きな「潮入の池」の中には「中島の御茶屋」がありますので、そこで休憩ができます。



昨日は天気にも恵まれて絶好のお散歩日和でしたから、平日なのにお茶屋さんも大盛況!
珍しく待たされました。



店内は外国人観光客の方が多く、皆さん文化なんでしょうね、テーブル席を陣取られており、空いていたのはコチラの席。


赤い毛氈が敷かれていて、その上に座る形です。



上生菓子は「菜の花」というそうです。



黄色い餡が菜の花で、黄緑色の餡で葉や茎をイメージしているんでしょうね。
白い蝶が可愛らしく、見て楽しいお洒落な和菓子です。


中はこし餡ですが、黄緑色の餡にはほんのりと柚子が香って上品な味でとてもおいしかったです ♪



和菓子とお抹茶を頂きながら、広大な空と潮入の池のキラキラ輝く水面をのんびりと眺める時間は最高ですよ。


外国人にとって抹茶は新鮮な感覚でしょうね。
皆さん楽しまれておりました!


今回は浜離宮だけの訪問でしたが、『浜離宮恩賜庭園』と『旧芝離宮恩賜庭園』の2つの庭園が観賞できる「園結びチケット」というお得なチケットもあるようです。



菜の花、もうしばらく楽しめそうです。
鮮やかな黄色が広がる素晴らしい菜の花畑にきっと感動すると思いますよ!
是非お出掛けしてみてください。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。



○●○ 浜離宮恩賜庭園 ○●○


住所 / 〒104-0046
    東京都 中央区 浜離宮庭園 1ー1


電話 / 03-3541-0200


営業時間 / 午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)


定休日 / 12月29日〜1月1日


入園料 / 大人 300円
     子供 無料