ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

15年前のも動いてました! 懐かしいかな、お台場の潮風公園にあった等身大ガンダム ♪


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


先日のガンダムファクトリーの記事にも多くの方々に関心をもって頂けて嬉しく思います。
有り難うございます!



今回は2009年7月11日に、お台場にあります東京都立潮風公園に登場したガンダムを、別ブログで載せた写真と記事の一部を引っ張ってきてご紹介させて頂きます。


写真は、登場して約1ヶ月後の2009年8月4日に撮ったものです。
当時のガンダムもすごかったんですよ!




新橋駅からゆりかもめに乗ってお台場へ。


当時、ゆりかもめの車内にはガンダムの広告が貼られておりました。



展望席の眺めは素晴らしいです ♪


写真はレインボーブリッジに突入するところです。



最寄り駅は台場駅でした。


車内からガンダムの上半身が見えておりました!
18m ですから、大きいですよね。




駅にはこのような案内も!


2009年時点でガンダムは30周年だったんですね。



駅から目的地までは、親切にあちこちに案内が貼られていたので迷うことなく向かえました。



夏休みだったこともあり、結構な人の列が続いておりました。


それに従うこと約15分。
巨大なガンダムが沢山の人に囲まれて立っていました!



この等身大ガンダムは


RG 1/1 RXー78ー2 ガンダム Ver.G30th


といって


GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト


の一環としてお台場に登場したものです。


当時は入場無料で誰でも自由に見学ができました。




今回の横浜のとは違ってドックではないので、ガンダムが単独で広々した場所に仁王立ちしておりました!


周りの人と比べてその巨大さがお分かりだと思います ♪





目が緑に光って、首が左右に動いて、上を向いて、胸と肩と足から白いミストを出すなど、訪れた人達を楽しませてくれました。


当時自分が書いた記事には、会場からは「おおぉ~っ」という驚きの声もあがって、携帯片手にあちこちで写真を撮っていたと書いてあるので、当時のガンダムも大人気だったようですね。



今のガンダムの左肩には「FOO」と書かれておりますが、当時のは東京オリンピック招致のロゴマークが書かれておりました。



そして、当時のガンダムは足元に入れて自由に触ることが許されていたんですよね!


結構待ち時間があったと思います。
残念ながら私は触れなかったです。


以上、2009年のガンダムでした。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。