ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

今年の恵方は東北東! 本来のルールから外れてますが、節分の行事「恵方巻き」今年もおいしくいただきました ♪


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


今日は節分です。



一、二週間前からテレビやCMで恵方巻きが紹介されておりましたが、私も実はここ数年毎年欠かさず購入しております。


続けているのは “ここ数年” ですが、「恵方巻き」を知ったのは30年ほど前の、まだ百貨店勤務だった頃のことです。


百貨店はそういうものに敏感ですぐに取り入れるんですよね!


以来、やったりやらなかったり。
お寿司屋さんでは豪華な恵方巻きが売られていることを知ってからは “ここ数年” 続いております!



諸説あるようですが、元々は関西で行われていた風習で、1989年にセブンイレブンが全国的に販売したことがきっかけとなり、毎年全国的に行われるようになったのだとか。



私が毎年購入しているのは、近所にある「すし 銚子丸」さんのこちら



海鮮恵方巻」です。



ペットボトルと変わらない太さです!


具材はまぐろ、サーモン、いか、海老、おすすめ白身、ねぎとろ、大葉、きゅうり、玉子の9種類も入った豪華な太巻き寿司で、これでお値段は1,134円(税込)です。



初めて購入した時は、一見大きくて食べきれるか心配でしたが、おいしいので中年の私でも余裕で完食できました。


お手頃価格でネタが豪華で本当においしくて、以来毎年こちらを購入しております。
こちら、本当にお勧めです ♪


「恵方巻き」という名前の通り、


・その年の福徳を司る神様がおられる方角を向いて
・切らずにかぶりついて無言で食べきる


というのが本来のようですが、我が家ではご覧の通り!



切らずにかぶりつくのは、切ると「福を断ち切ってしまう」からで、無言で食べるのは喋れば「口から福が逃げてしまう」かららしいのですが、高齢の両親には丸々一本食べきるのは難しく、苦になっては意味がありませんから!


そこで私は “願い事は自分が信仰している神様に叶えてもらう!” ことにして、節分の恵方巻きの雰囲気だけ楽しませてもらい、おいしくいただくことにしているのです。


毎年自分で切っておりますが、有り難いことにカット済みも販売されていたようです。



今年も豪華な海鮮恵方巻き、おいしくいただきました ♪


皆様もどうぞ思い思いに節分の行事を楽しんでみてはいかがでしょうか。



因みに今年の「恵方」は東北東だそうです。


https://choushimaru.linkto-cloud.jp/choushimaru-to/menu/108


銚子丸さんでは他にも


「恵方巻」 972円(税込)
(穴子、海老、かんぴょう、中具、おぼろ、きゅうり、玉子)


「プレミアム恵方巻」 2,700円(税込)
(中とろ、おすすめ白身、サーモン、玉子、海老、いか、かんぴょう、数の子、きゅうり、ねぎとろ、いくら)


も扱っておられ、こちらもカット済みも用意されております。


今年はもう終了しているので来年のご参考になれば幸いです。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。