ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

カウンター席でシェフの見事な調理を楽しみながら宮崎牛に舌鼓 ♪ 全館休業前に鉄板焼を楽しんできました ♪ ☆山の上ホテル 鉄板焼 ガーデン


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



先日「山の上ホテル」を見学してきたのですが、せっかく訪れたので記念に食事もしてきました。


お店は地下1階にあります


鉄板焼 ガーデン


です。



「鉄板焼 ガーデン」の入口です。



今回いただきました “国産牛” は宮崎牛のようでした。




店内はカウンター席が8席とテーブル席16席の小さく、しかしシックで落ち着いた雰囲気でした ♪



テーブル席には各テーブルに小さな深紅の薔薇が飾られていてお洒落でした。



食事の予約は ↑ こちらから行いました。


今回いただいたのは



【ランチ】魚介とお肉を楽しめる鉄板焼ランチ 国産牛フィレ100gまたは、サーロイン120g


で、お値段は9,000円(税込)でした。




同僚と2人だったからか、案内されたのはカウンター席。





「山の上ホテル」と名前の入ったピカピカの鉄板を前に座って少々緊張しました!



同僚は料理が得意で道具を結構取り揃えており、本気でこのような調理台が欲しいようでシェフにお話を伺いましたところ……


「いやぁ〜、お止めになったほうがいいですよ!これは維持が大変で大変で……」と、この鉄板は手入れが本当に大変なんだとか。


シェフの言葉で同僚も諦めがついたようでした!
こうやって色々なお話を伺えるのはカウンター席の良いところです。



先ずは飲み物から注文です。


開いた瞬間、その値段に驚きましたがホテルだから当然ですかね。




同僚は白ワインを、私はコーラの氷無しです。


グラスにもちゃんと「HILLTOP」のマークが!



続けてお肉の注文です。
ヒレかサーロイン、そして焼き方を選びます。


また別料金1,000円かかりますが、ガーリックライスを付けるか否かを尋ねてくれました。


ガーリックライスは断ってしまいましたが、お隣さんが注文していて香りも見た目もなんともおいしそうな……。
私も頼んでおけば良かった!
後悔しております。



こちらは「先附」で、胡麻豆腐とマグロのタタキでした。


胡麻豆腐の風味が優しく甘くおいしかったです。




先附をいただいている間に「イカ、エビ、ホタテの鉄板焼き」が焼き始められました。




カウンターで鉄板焼きをいただくのは初めてなので、見事な調理を見ていて実に楽しかったです ♪




お洒落な盛り付けです ♪


右側に写っているのは、バターを白ワインで溶いたものです。


私はバターが得意ではないので少な目に付けましたが、バター臭くなく何とも言えない良い風味で感動しました!



ホタテも肉厚です!




鉄板上では次の「焼野菜」の調理が始まっておりました。


今回は大根、パプリカ、チンゲン菜、山芋でした。



野菜の調理を楽しんでいると、サラダと3種類のステーキソース、そしてワサビが用意されました。



サラダはレタスだけではなく、トマトやパプリカなど色々な野菜が使われており、味はもちろん見た目もカラフルでおいしかったです。




こちらがメインのステーキです!


左は私のほどよく脂ののったサーロイン。
右は同僚のヒレで細かい霜降りでした。




表裏と焼いたら今度は立てて側面も!



テレビでよく見るカットシーンです。


スパッ、スパッと一回引いただけで切れてしまうんだから、本当にすごい切れ味に驚きです!



メインディッシュです ♪
綺麗な盛り付けでおいしそうです。


ミディアムで焼いてもらいました。


右下は脂身部分をカリカリに焼き上げたもので、サーロインにだけ付いてきました。




すご〜く柔らかく、とっても美味でした♪




ごはんと赤だしの味噌汁とお新香が付きます。


ごはんがもっと欲しかったです!





最後にデザートです。


私はライチのシャーベットと紅茶をいただきました。


ライチの爽やかな酸味と後からくる甘味がおいしかったです。



ちょっとお高かったですが、いやいやどうして、大変満足できました ♪


全館休業まであと僅かです。
アールデコの素敵なホテルを見学に行かれた際には、ぜひとも立ち寄って頂き、ちょっと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。