ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

一皿一皿小さいけれど食べ終わる頃にはお腹いっぱい! どの料理も優しい味付けでおいしいです ♪ 「18品の朝ごはん」 ☆築地本願寺カフェ Tsumugi


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


入国制限が解除されて久しく、街で見掛ける外国人観光客の数がどんどん増えてきていますね。


久し振りに訪れた築地もコロナ前の賑わいにほぼ戻った感じでした。



さて、今回築地を訪れた目的はこちら!


18品の朝ごはん


です。



築地本願寺の境内にあります


築地本願寺カフェ Tsumugi


さんで頂けます。




東京メトロ日比谷線の築地駅1番出口が一番近いです。
地上に出たらすぐ、徒歩1分もかかりません!



本堂から見て境内の左側、ガラス張りの建物の中に築地本願寺カフェTsumugi さんは入っています。



大変人気のあるメニューですぐに売り切れてしまうそうですから予約がお勧めです。


また予約した場合は「18品の朝ごはん」が確約されますので、ぜひ予約をお勧めします!


https://yoyaku.toreta.in/wacafetsumugi/#/


予約はこちらからできて、30日前から受付可能となっております。



店内はガラス張りのため明るく開放的で入りやすい雰囲気なので、まわりには一人で来られている方も多く見受けられました。



中央にはお一人様向けの席も用意されています。


私は一人では寂しいので、職場の同僚をお誘いしての訪問です。



窓側の席にしてもらえれば本堂を眺めながら食事ができます。



注文の際に先ずお茶をホットかアイスのどちらか選びます。



私はホットで頼みました。


おしゃれな器で、蓋が茶漉し置きになるんですよ!


訪ねた日はまだ暑かったせいか、アイスを選んでいる方が多かった感じです。


予約サイトには “一つ一つ作っております。少々お時間がかかります” と載っているのですが、注文してから運ばれてくるまで結構待たされます。
私は20分ほど待ちました。



お待ちかね「18品の朝ごはん」です!


一人一人お盆で用意されますが、これで一人前です。
16種類のおかずにお粥とお味噌汁が付いて「18品」です。


皆さん決まって写真を撮られておりました。


そりゃそうですよね、小皿が並んですごいインパクトですから!
私もいっぱい撮りました。



小皿を持ち上げるとそのメニューが記載された紙が敷かれておりますので、それがどんなものなのか分かります!



また、なぜ「18品」なのかが書かれた名刺サイズの説明書きも添えられています。


それによりますと……


『 築地本願寺のご本尊である阿弥陀さまは、すべての生きとし生けるものをすくうために48の誓願をたてられました。
その中心となるのが「あなたを決して見捨てない」と願い誓われた「第18願」です。
18番目の誓願にちなんで18品を揃えた「18品の朝ごはん」を通じて、仏さまの願いを味わいましょう。』


とのことです!


では、有り難く頂きたいと思います。



おかずの種類は、写真左上から右に
・南高梅梅干
・築地江戸一の黒豆
・湯葉いくら
・築地江戸一甘口昆布の佃煮
・季節のフルーツ(オレンジ?)
・抹茶ゼリー


中段左から
・つきぢ松露の卵焼き
・揚げ茄子大豆そぼろ
・里芋田楽
・豆腐の柚子あん
・季節の副菜(大豆と人参と椎茸を煮物?)
・海苔明太


下の段左から
・タコの塩麹和え
・合鴨の山椒焼き
・築地紀文のお魚とうふおぼろ揚
・築地吉岡屋のべったら漬け


です。


朝からこれだけの種類のおかずが頂けるなんて一日の活力にもなるし、健康にも良さそうですね。


有り難いことです。



どのおかずもとても優しい味付けでおいしかったです。
中でも「豆腐の柚子あん」と「合鴨の山椒焼き」が気に入りました ♪


ただ個人的には、南高梅はとてもしょっぱく、海苔明太はすごく辛かったです!



お粥はお代わりが自由にできまして、周りの皆さん結構お代わりされておりました。
私もおいしくて2杯頂きました!



しょっぱい南高梅を混ぜ混ぜして梅粥にしたら、しょっぱさも薄れておいしくいただけました ♪



全てが少しずつなのですが、どれも大変おいしくて結構満腹になりました。
私も同僚も完食です ♪



築地本願寺をお詣りし、豪華な朝食を頂いて、ゆったりと朝の時間を過ごしてみてはいかがですか。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。




○●○ 築地本願寺カフェ Tsumugi ○●○


住所:〒104-0045
   東京都 中央区 築地3ー15ー1  本願寺インフォメーションセンター棟内


電話:03-5565-5581


営業時間:午前8時 〜 午後6時
     (「18品の朝ごはん」は午前10時30分までの提供です)


定休日:無


HP:https://www.cafe-tsumugi.jp/