ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

懐かしい車両がいっぱいで寒くても楽しめそう ♪ ☆碓氷峠鉄道文化むら

こんにちは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


懇意にしてもらっている鉄道趣味仲間の一人に松さんという方がおります。
確か還暦が近かったと思いますが、とにかく元気で活発な人生の先輩です。


一人で、時に奥様と鉄道旅を楽しまれているご様子で、その行動力は私も見習わないといけないところです。


そんな松さんから先日たくさんの写真が送られてきました。



碓氷峠鉄道文化むら


に行かれたそうです。


群馬県安中市にある施設で、広大な場所にたくさんの車両が展示保存されているんです。
ここ、私も行きたいんですよね。


写真で見る限り、天気が良くて絶好の旅行日和だったようです。


今回は松さんより許可を頂いておりますので、写真を少々ご紹介します。



D51形蒸気機関車です。
「銀河鉄道999」のヘッドマークが付いています。




EF63の運転席です。
こちらは実際に座って運転士気分になれるのでしょうかね?



資料館には実際に使われたヘッドマークなどが展示されているようです。



こちらの「金沢」は私も旅行でお世話になったので懐かしいです。


まだ長岡駅乗り換えの「ほくほく線」を経由していない頃で、ボンネット型の特急で行ったのを思い出しました。




EF80形にEF58形、DD51形、そして気動車まで。


今や鉄道模型でしか見たことない車両がたくさんあって私も是非行ってみたいです。


JR信越本線の横川駅が最寄り駅です。


横川駅といえば、「峠の釜めし」では!
松さんは食べられたのかな?


これからはどんどん寒さが増してきますので、行かれる方は寒さ対策万全にしてお出掛けくださいませ。


私も行きましたら改めてご紹介させて頂きたいと思います。
釜めしも一緒に!


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。




○●○ 碓氷峠鉄道文化むら ○●○


住所:〒379-0301 群馬県 安中市 松井田町 横川 407ー16


電話:027-380-4163


入園料:大人 700円(中学生以上)
    小学生 400円
    小学生未満は無料


開園時間:3月~10月は午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
     *11月~2月は午前9時30分~午後4時30分(入園は午後4時まで)
     
休園日:毎週火曜日(8月は除く。また火曜日が祭日の場合翌日休園)
    12月29日〜1月4日
    
HP:https://www.usuitouge.com/bunkamura/