ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

お湯を注ぐだけで風味豊かで豪華なお味噌汁がいただけます! お土産としても最適 ♪ ☆不室屋の「花麩椀 お味噌汁」

こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


今日は最強寒波が日本列島を襲い、全国各地で大荒れだったようです。


昨日は24℃ もあって暖かかった東京でしたが、一夜明けたら真冬のような寒さで、寒暖差の激しさに身体がついていかないです。



さて、近所のスーパーに立ち寄ったのですが、このようなものが売られておりました。



花麩椀 お味噌汁


これ、お味噌汁なんですよ。


石川県金沢市にあります老舗


加賀麩 不室屋


さんの商品です。



私は毎年年末にお正月用品として「おすまし最中」や「生細工麩」をオンラインショップで購入しているのですが、まさかスーパーでも売られていたとは知りませんでした!


一見モナカなんですが、中身はアンコではなくお吸い物の具。
振るとシャカシャカ音がします!


お湯を注ぐだけで風味豊かなお吸い物に仕上がるんです♪


贈り物としても利用していますが、差し上げた方に喜んで頂ける素敵な商品なんです。


こちらはお吸い物ではなくお味噌汁で、価格は税込280円でした。



綺麗な袋の中はこんな感じで、具材の入ったモナカとお味噌です。



お椀にモナカとお味噌を絞り出してお湯を注げば、ほんの数分でモナカがふやけて柔らかくなります。



箸でつつけばモナカが破れて綺麗な具材が顔を出します♪


先にモナカに一部穴を開けて、そこからお湯を注げばもっと早く出来ると思います。





あとはよくかき混ぜれば、出汁の利いたおいしい味噌汁の完成です。


とっても上品な味なんですよ ♪



味噌汁が豪華なので、夕食は贅沢に赤身、ビントロ、ネギトロの入った「マグロの三色丼」にしちゃいました!


不室屋さんの上品な味噌汁、ぜひ味わってみてくださいませ!


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。