ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

「ご自由にお持ちください」は素敵なリサイクル!

こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


少し前の話になりますが、いつもお世話になっている文具店の前に小さなダンボール箱が一つ置かれておりました。


日曜日なので店はお休み。
しかも夜ですから灯りの消えた暗い店先に置かれていたので、前を歩いていた人も気付かなかったようで素通りでした。


誰かが文具店の前を拝借して置いたのか、文具店の方が置いたのかは知りませんが、中身からすると後者でしょうか。



色褪せしたセロハンテープのカッター台や古い鉛筆が1ダース、勿論未使用です。


でもコーヒーカップやグラス、居酒屋で使っていそうな小洒落た豆皿も沢山入っておりました。


貼り紙には「ご自由にお持ちください」の文字が。


貰っていいの?ならば……、と物色させて頂きました。


私が夢中で物色していると、通りすがりの男性が覗き込んできてカッター台を手にするや「これいいなぁ~。いや、本当にいいなぁ~。貰っていこうかなぁ~」と。


隣では高齢のご婦人も色々見ていたのですが “黙って持ってけよ!” と言わんばかりにムッとしていたのが笑えました。


果たして男性はそのカッター台を、ご婦人はお皿を数枚お持ち帰りに。


で、私が頂戴しましたのは石鹸です。



「日債銀」とは懐かしい!
「ワリシン」も聞き覚えがあります。


今は不景気なせいもあってか、街頭ではポケットティッシュ一つ貰うことさえ少なくなりましたが、かつて銀行さんは預金者に色々なものをくれていたのでこちらもその一つだったのでしょうね。


ワリシンの名に加え、埃がベタついていることから察するにかなり古そう!



4㎝程の小さな石鹸が3つ入っており、薔薇のデザインがお洒落で香も充分に残っておりました ♪


我が家は石鹸の消費が激しいので例え小さかろうが古かろうが大変助かります。


私が子供の頃、親から「みっともないから拾ってくるな!」と叱られたことがあります。



でも、私はいいことだと思います。


当人は不要になった物でも、捨てずにこのように欲しい人の手に渡れば、そこでまたその物は活きるんですから!
素敵なリサイクルだと思います ♪


ただ、人形だけは怖いので決して手を出しませんけど!
大学時代の友人で、お父様が古い日本人形をゴミ捨て場から拾ってきてしまったばかりに怖い思いをされた方がいるので……


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。