ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

小さいのにタイマー付き!? 「ハイパワー」と謳っている通りに強力な噴霧力! 捨てられずにいた新幹線形ペットボトルも役立ってます♪ ☆ペットボトル加湿器「MOVE」


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



本日11日は鏡開きです。
私も夕食に鏡餅を入れてお汁粉をいただきました。


鏡開きが終わると “お正月も終わったんだなぁ~” と実感します。
明日からまた気を引き締めて頑張らないと!



さて、こちらは新幹線形のペットボトルです。


奧からドクターイエローにリニア新幹線、そして700系が引退した時の記念ラッピングのものです。


中身は天然水でして、購入後すぐに飲んでしまいましたが、この容器がもったいなくて捨てられないんです。



かといって使い道もなく、以前は一輪挿しとして使ったこともありましたが……



そんな中、帰宅途中に立ち寄った文具店で目に止まったのがこちら!


ペットボトル用の加湿器です。


ペットボトル加湿器 MOVE(ムーブ) 超音波式 (SHーMV50WT)


で、お値段は2,170円(税込)でした。


冬は毎年のように乾燥で喉をやられてしまうので、今年はこれで乾燥対策バッチリかな ♪


懐に優しい価格だし、気に入ったので即購入です ♪



さっそく開けてみましたが、入っていたのはこれだけ。



こちらは吸水スティックとスペアのようです。
5本も付属しているということは、定期的に交換が必要なんですかね。


あくまでもペットボトルにつけるだけですから場所はとりません。



ペットボトルに水を入れたら、キャップ部分に機器を取り付けて、あとは電源を接続するだけで使えます!



化粧箱には「ハイパワー加湿」と書かれています。


最大加湿量は50ml/hとのことですが、この手の加湿器としては「ハイパワー」なんですかね?


ペットボトル用の小さな加湿器だから……とさほど期待はしていませんでしたが、


・噴射角度が真上と45度の2パターンに変えられて、


・タイマーが4段階で設定可能


…と、これはなかなか侮れませんね!



ただ、残念なのは仕様電源がUSBのみ。
コンセントには直接挿せません!


ケーブルの長さは約1m で、私は携帯の充電器が幸い2口だったので助かりました ♪


で、さっそくセッティングしてみました。



水は九分目ほどまで入れて、吸水スティックを入れます。


しっかり水を吸わせますが、だいたい3分ほど掛かりました。
先っぽを潰すと水が出てきたので十分吸ったようです。



そのスティックを本体に挿し込むのですが、水を吸って太くなっているのでグリグリ捻りながらグイグイ挿し込んでいきます。



この時に注意点が!
説明書にも書かれていますが、この挿し込む時には吹き出し口を真上に向けて、ピンッと伸ばした状態で挿し込まないとしっかりセットできません。


私は真っ直ぐにしないで挿し込んでいたので、いざスイッチを入れても5分待てど10分待てど噴霧せず、“おかしいな!?” と思って挿し込み直したら……



真っ直ぐにすればまだまだ奥まで挿し込めて、改めてスイッチ入れたら瞬く間に “シュ〜” と勢い良く噴霧し始めました!


しかし、小さいのにすごい勢いですよ、これ ♪



テレビの真っ黒の画面に映してみるとお分かり頂けると思いますが、こんな感じです!


けっこうな量の蒸気が吹き出してます!


加熱式と違って超音波で蒸気を発生させているので、蒸気は熱くなく安全です。



蒸気吹き出し口の向きは、真上と、カックンと斜め45度に傾く2パターン!


45度にすれば斜めに吹き出してくれるので、本棚の中段などに置いても問題ないです。



横にしても水漏れしません。
だから誤って倒しちゃっても大丈夫そうです。



電源ボタンを1回押すと青いランプが点いてずっと吹き出していますが、2回押せばランプは赤に変わり、3秒吹き出したら3秒休む間欠機能となっております!



タイマーは「OFFタイマー」で
・点灯なし:0〜1時間後
・1つ点灯:1〜3時間後
・2つ点灯:3〜5時間後
・3つ点灯:5〜8時間後
に自動で電源が切れます。


私は就寝時に2つ点灯にしましたが、真夜中にきちんと切れておりました。


設定しない場合は8時間後に自動で切れる消し忘れ防止機能も付いておりますので安心です。
ただし、中の水が無くなった場合は自動的に停まらないようです!


実際に水が少なくなっていくと吹き出しも弱くなっていき、最後の方ではフワフワ〜と吹き出し口から出る程度でした。


フルで使うとだいたい6時間ほどでペットボトル1本分の水がなくなりました。


また、吹き出し口の清掃はこまめにやり、水は使用毎に新しいのを入れないといけないようです。



その日の気分でペットボトルを替えて使うことで、見て楽しみながら加湿ができます ♪


結構な噴霧力ですので乾燥がひどい今の時期にはお勧めのアイテムです!


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。