ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

「おいしいハンバーグを食べに行きましょうよ!」と誘われて行ってみたものの、案内された店は……!?

こんにちは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。




だいぶ前の話になりますが、父は柔道整復師として接骨院を経営しておりました。


同業者の先生が静岡県伊東市にある会員制リゾート施設の会員だったことから、毎年夏になると3泊4日の旅行に誘ってくださいました。


日程は年によって変わるのですが、その年は幸い8月10日が含まれておりまして家族皆で大喜び!


というのも、8月10日は伊東市では
「按針祭 海の花火大会」
が催され、お昼頃から街ではパレードが、そして夜になると盛大な花火大会が行われるんです。


今は10,000発打ち上げているようですが、その当時は7,000発くらいだった記憶が……。


まあ、それだけ盛大な花火大会が行われるので、8月10日はまず予約が取れなかったんです!




せっかくですからパレードを見ようと街まで出たのですが、その同業者の先生が「先生、お昼はおいしいハンバーグを食べに行きましょうよ!」と。


以前お子様と行ったことがあり、とてもおいしかったそうで、その店がここ伊東市にもあるから是非行きましょうと。


ハンバーグとなるとナイフとフォークを使ったちょっとお高いイメージで、“昼から豪華ぁ〜♪” と子どもながらにすごく嬉しく楽しみにしたのですが……。


「あぁ〜、ここですここです!」と着いたお店は、なんとモスバーガー!


「子どもと行ったんですがね、ここのハンバーグは他の店に比べておいしいんですよ!」
あっ、また言った、“ハンバーグ” と!
どうやらモスバーガーで間違いなさそうでした。
比較していたのはマクドナルドかロッテリアでしょうね。




結局そこで “おいしいハンバーグ” というハンバーガーを食べて終わったのですが、語尾の違いだけで料理は大きく変わるんですね。


そんな思い出に浸りながら今日の昼食は奮発してモスバーガーに!


サイドメニューはオニポテを、飲み物は70円プラスしてコーンスープに。
ただし、メインは “おいしいハンバーグ” ではなくホットドッグで!
これでお値段920円でした!


でも、確かにモスバーガーは他社に比べて値段が高いだけあってとてもおいしいです ♪


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。