ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

東京も三連休に雪の予報!? 寒い日には熱い日本茶を飲んで温かく過ごしましょう ♪

こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



明日からの三連休には2回の雪の予報が出ている東京ですが……。


14時頃でも本当に雪が降ってきそうなほどの寒さでした。


一昨日の23℃ という、コートを着ていられなかったほどの暖かさは一体何だったんだろうかと不思議に思ってしまう寒暖差の激しさです。



今朝は、女優の山本陽子さんが逝去されたというニュースが Yahoo!に上がっておりました。


有名人には全く関心が無いのですが、まだ百貨店で働いていた頃に山本海苔店さんの御中元イベントでお越しになった時に一度だけお会いしたことがありました。


売り場に戻る途中で山本さんにバッタリ!
私と目が合うや、山本さんは目をそらすどころかすぐさま笑顔で軽く挨拶してくださったのを覚えております。
山本海苔店さんと関係の無い私にまで!


日本髪に着物姿、見た瞬間本当に美しく、オーラが違うなと感じたものです。


まだ81歳というから本当に残念です。


テレビやネットで知っている方の訃報が流れる度に寂しく感じます。



さて、寒い日には熱い日本茶がおいしいです。



今回淹れたのは先日ご紹介しました、築地にある寿月堂さんでいただきました「御代の光」です。


店頭に出ているだけとのことで、実際に飲んでおいしかったので購入しておきました。



綺麗な緑色をした細かい茶葉です。


甘味を引き出すため少し温度を低くして淹れてみました。



上手く淹れられるか心配でしたが、店頭で飲んだようなまろやかな甘味は出せなかったものの、穏やかな渋味がおいしい優しい味に淹れられました!


色も綺麗な緑色です。



明日も広い範囲で雨や曇り。
気温も今日より低い予報です。


熱い日本茶をいただいて、どうぞ温かく一日をお過ごしください。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。