ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

サクサクとした食感と爽やかな甘酸っぱさがとってもおいしい ♪  今の時期限定です! 愛媛の特産品「甘平」


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



数年前に『朝だ! 生です旅サラダ』で紹介されていたのを見て購入したのですが、以来すっかり気に入ってしまった高級柑橘 ♪


「甘平」と書いて「かんぺい」と読みます。


愛媛県の特産品で、「西之香」と「ポンカン」を掛け合わせて産まれた品種なんだそうです。



私が毎年購入しているのは「フルーツショップサニー」さん。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/fruit-sunny/999-kan.html


「愛媛産 訳あり甘平」なのですが、こちらのお店は、買えば買うほどお得な販売形態なんです!



嬉しいことに送料は無料で、1kg で1,580円(税込)です。


1kg を
2箱買うと、+1kg で3kg のセットに。
3箱買えば、+2kg で5kg のセット
になるんですよ!


「傷あり、不揃い込み」という条件ですが、自宅用ですから食べられれば問題ありません。


毎年2箱(3kg セット)を注文していますが、今年もご覧の通りで大小様々な大きさのものが届きました ♪



箱は意外と小さく500ml 缶と比べてお分かりの小ささ!


開ければ中には色々な大きさのものが16個入っておりました ♪
(15個しか写っていないのは、待ちきれず撮る前に1個食べてしまったためです!)



一番大きいのと一番小さいものの比較です。
実に不揃いです。




でも、一番小さいのでも500ml 缶と比べてお分かりの通りでそこそこの大きさがあります。


「傷あり」と謳っていますが、いやいやどうして、どれもこれも全く問題ありません!



しっかりした硬さですが、剥いてみると外皮がとっても薄いんです!



剥きやすくボロボロ剥けていきます。



そして内皮もとっても薄いので、割るとご覧の通り皮が破れますが、身がしっかりしているので汁はこぼれません。


食べるとサックサクというかシャキシャキというか表現が難しい心地好い食感です ♪



そして肝心なお味はと言いますと、とっても甘くて爽やかな酸味で本当に上品な味なんです ♪
すごくおいしくて癖になる味です。


今の時期限定の甘平。
上品な甘酸っぱさを是非味わってみてください!


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。