ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

今は河津桜が満開で見頃です ♪ 小さな境内では色々な花を見て楽しめます! ☆収玄寺 鎌倉


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



昨日、鎌倉は長谷寺に参拝したのですが、収玄寺にも参拝して参りました。


江ノ電の長谷駅から徒歩で1分もかからない場所にある日蓮宗のお寺です。


長谷寺や高徳院へと向かう通りに面しており、小さなお寺ですがその境内では四季を通じて様々な花を楽しめるようです ♪



今は河津桜が満開で見頃でした。




道行く人々が吸い込まれるように境内に入って行かれるのですが、いやぁ〜この美しさでは無理もありません!


皆様カメラを向けておられました。



こちらはミツマタというそうです。


私は花に詳しくないのですが、ご婦人方が「この時期にこれほど咲いているなんて!」と感動されていたので、今の時期に咲いているのは珍しいことなんでしょうね。




アセビや枝垂梅、金柑なども見られました。





こちらは山茱萸(サンシュユ)というそうで、黄色い小さな花が咲いておりました。


主だった花には手書きの札が掛けられていて、私のような花の名前が分からないけど気になるものにとっては大変嬉しい配慮です。



本当に小さな境内ですが、色々な花を楽しめます。


長谷寺の観音様や高徳院の大仏様を訪ねた際は足を運んでみてくださいませ。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。