ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

我が国初の百貨店である三越にピッタリなレトロ感ある案内表示! ステンドグラスで夜は夜でまた綺麗なんです ♪ ☆東京メトロ三越前駅A5出入口

こんにちは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



先日、同僚に言われて気付いたのですが、東京では山手線の内側で地上を走っている電車は、都電を除くとJR中央線・総武緩行線ぐらいだとか?!


路線図を見れば、あっ、本当だ!


でも、代わりに東京の地面の下には地下鉄がたくさん走っておりますので、都内の移動はマイカーが無くても大変便利です!



先日亡くなられたロシアのゴルバチョフ元大統領も「日本の地下鉄は世界一安全なもの」と某テレビ番組で感心しておられたほど。


中でも東京メトロ銀座線は “日本で最初の地下鉄” です。



写真は2017年にくまモンのラッピングがされていた時の銀座線です。


その銀座線と、同じく東京メトロの半蔵門線に「三越前」という駅があります。


先日、日本橋に用があり三越前駅にも立ち寄ったのですが、A5出入口がちょっとレトロなんですよ。



こちらは過去に撮りました、日本橋にあります三越本店です。


三越といえば “日本で最初の百貨店”!


日本橋三越本店はルネサンス様式の瀟洒な建築で2016(平成28)年には国の重要文化財に指定されています。



先日訪れた際には、ちょうど時期的に正面玄関のライオン像はクリスマスの装飾がされておりました。




諸説あるようですが、銀座線の駅は三越が建設費用を負担したことからその名が付けられたのだとか。



駅の壁に付けられた赤色の三本線は、三越の「三」をモチーフにしているんだとか。



更にホームの端にはエスカレーターが設けられており、それ自体は珍しくないのですが、このエスカレーターは “駅構内に設置されたものとしては日本初” なんだそうです。


材質に金色、ベルトは赤色という見るからに豪華な仕様で、壁の赤色の三本線と合わせて他の駅とは少々趣が異なっています!



そんな三越前駅ですが、出入口はいくつかあるのですが、A5出入口は三越本店の建物右側面の正面寄りに設けられておりまして、ご覧の様にレトロな案内になっているんです。


写真は過去に撮ったものです。



「三越地階賣場 地下鐵入口」


「売」と「鉄」が旧字体にしているところが、“日本初の地下鉄” に “日本初の百貨店” にピッタリで、レトロ感あって素敵な選択だと思います。



三越本店は改装が行われておりますが、その後もデザインを引き継いでいるのが素晴らしいです。



またステンドグラスですから夜がまた綺麗なんです。


ステンドグラスと分かり、わざわざ後日撮影して参りました ♪


三越本店といえば正面玄関のライオン像や1階ホールに鎮座する天女像が有名ですが、ちょっと右側に廻るとこのようなレトロなものも見られます。


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。