ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

本日3月8日は「ミモザの日」! 日頃お世話になっている女性に感謝の気持ちを込めてミモザを贈ってみてはいかがですか ♪

おはようございます。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


東京は昨夜雨が降っていたのですが、未明から雪に変わったようです。
明け方5時にトイレに起きたのですが、その時はまだ大粒の雪が降っておりました。


今はすっかり止んでおりますが、幸い交通に大きな乱れは起きていないようで何よりです。


本日3月8日は「ミモザの日」です。


ミモザは春の訪れを告げる「幸せの花」と言われ、小さなフサフサの黄色い花が色鮮やかでとても綺麗です。



近所にもその大きな木がありまして、毎年この時期になると木全体がフンワリするほどに鮮やかな黄色い花が咲き乱れて、道行く人々の目を楽しませております。



ミモザは、イタリアに多く自生する植物で、「感謝」や「友情」といった花言葉を持っているようです。


イタリアでは、3月8日を「FESTA DELLA DONNA(フェスタデラドンナ)=女性の日」として、男性が日頃お世話になっている女性に感謝の気持ちを込めてミモザを贈る風習があるそうです。



私も家族への感謝の気持ちを込めて買いましたが、「ミモザの日」ということもあってか結構な値段しますね!


小さな花器に入れて玄関に飾りましたが、鮮やかなレモン色が大変美しく、玄関が明るくなりました ♪


日頃お世話になっている女性に感謝の気持ちを込めて、この綺麗なミモザを贈ってみてはいかがですか!


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。