ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

古書店巡りに疲れたら、明るく広い店内でおいしい紅茶を飲んで一休みしましょう ♪ 都内で最も古い紅茶の専門店 Tea House TAKANO


こんにちは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


東京は神田神保町といえば古書の街として有名です。



その古書店街に「ティーハウス・タカノ」という、本当においしい紅茶のお店があります。



1974年創業の都内最古の紅茶専門店で、私はまだ学生の頃に紅茶好きの友人から教えてもらいました。


以来ずっと年に十数回は立ち寄っています。



ランチ時には大変混雑して待たされることもある人気のお店で、私は12時過ぎに行って入れず諦めたことが数回あります。




入口が少々分かりづらいのですが、剣を持ったライオン(?)の絵柄の看板が目印です。



お店は地下ですが、階段を降りればガラス張りの壁の向こうに明るい店内が見られます。


皆様楽しそうにお茶しているのが見て分かるので、とても安心して入れます!


入口のあるガラス張りの壁側には4人用のテーブル、お店の中央には大きなテーブルが置かれ、奥側は2人用のテーブルとソファーです。


お店は地下のため携帯の電波が入りませんが、フリーWi-Fiがあるので通信に問題はありません!


紅茶はフレーバーティーも含めて種類が豊富です。



私はいつも決まってヌワラエリアを注文しています。


色は薄いのですが、サッパリとした味わいがとてもおいしくてお勧めです。


ミルクが苦手な私はレモンを希望したいところですが、「レモンは風味が強すぎて紅茶本来の味と香りを楽しむには不向き」という店主の強いこだわりから、レモンは用意してくれません。


でも、紅茶は本当に香りが良くてとってもおいしいですよ ♪



今回は人気商品だというのでスコーンも注文しました。


冷めないように熱いプレートに乗せられて出され、イチゴジャムとクロテッドクリームが付きます。


熱々でサクサクの感じでおいしいです。
個人的にはイチゴジャムがおいしかったかな。


古書店めぐりで疲れたら是非おいしい紅茶を飲んでリフレッシュしてみてください!


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。




○●○ TeaHouse TAKANO ○●○


住所 / 〒101-0051 東京都 千代田区 神田神保町 1ー3 寿ビルB1


電話 / 03-3295-9048


営業時間 / 平日は午前11時30分〜午後7時
     土曜・祝日は午前11時30分〜午後6時30分


定休日 / 日曜日