ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

懐かしいかな、初代 Max のE1系に気動車……! 遠い思い出の車両達が大宮の鉄道博物館に保存展示されていました ♪

こんにちは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。


東京は今は日が差しております。
こんなに暖かいのにこの後崩れていくというから俄に信じ難いです。


さて、大宮にあります鉄道博物館に新たに電気機関車が加わったんでしたね。



EF58型の61号機。


1953年に製造されたお召し列車専用の機関車で、「ロイヤルエンジン」と呼ばれているそうです。


鉄道情報誌で知ってはおりましたが、私はまだ実機を見に行ったことはありません。



「整備されて自分が写り込んでしまうほどピッカピカですよ!」
そうメールをくれたのは、鉄道趣味仲間の松さん!


先日 Can★Do の鉄道グッズの情報をくださいましたが、今回は鉄道博物館に行かれたとのことで、展示車両の写真をたくさん送ってきてくださいました。


まだまだ寒いこの時期によく出歩かれて、その行動力には本当に頭が下がります。


入場してすぐの場所に展示されているそうで、お召し列車ということで区名札は「御召」と入っているそうです。



また、この艶やかな茶色の塗装ですが、「ぶどう色2号」といって日本国有鉄道が定めた色なんだそうです。


ぶどう色と言われても、巨峰やシャインマスカットに見慣れてしまった私には想像が難しいです。


他にも写真を色々と送ってくださったのですが、中でも気になった3車種を。


1枚目は蒸気機関車C51形。



以前は青梅鉄道公園に展示されていたものだそうです。


昨年9月よりリニューアル工事のため青梅鉄道公園は現在休業中ですが、リニューアル前の姿を今一度見ておこうと8月末に行ってきました。


その前に訪れたのは約30年前ですが、確かにその時はありました!




その場所は昨年の休館直前の時点では旧型国電に置き換わっておりました。


いつしか鉄道博物館に移されて、今は国旗と菊の紋章を付けたお召し列車仕様で屋内に展示されていたんですね。



続いてこちらが “本当に” 懐かしく感じた気動車です。


というのも、似たような形の車両が茨城県のさくら交通公園にD51形蒸気機関車と並んで保存されておりまして、幼少期によく遊びに行って見ていたからです!


ただ、よくよく調べてみたら……
なんと、この気動車は私が見ていた気動車そのもので、懐かしさからビックリに変わりました!


私の記憶にあるのは確かオレンジ色……
ネットで色々調べてみれば、やはり以前はオレンジとクリームの2色の塗装だったようで、間違いなさそうです。


今は移動されて色も塗り替えられてこちらに保存されていたとは!?



そして最後はこちらの2階建て新幹線E1系 Max です。


2階建て新幹線は2021年10月1日を最後に全てが引退してしまいましたが、こちらに保存されているのは初代の Max です。


早いもので2年以上が経っていたんですね。


この初代 Max が1994年にデビューした時はわざわざ東京駅まで見に行きましたがその大きさに驚いたものです。


そしてこの新幹線に乗りたいがために友人を誘って(いや、道連れ?)金沢への旅行を企画したのも懐かしい思い出です。



iPhone のマップは鮮明な航空写真で、また地域によっては3D 表示ができる優れもので、暇な時によく遊んでいるのですが、だいぶ前にそのマップで新潟新幹線車両センターを見たらE1系 Max らしき車両が1両ポツンと置かれているのを見つけました!



こちらがその時のスクショです!


新潟新幹線車両センターで一般には公開されずに保存されているのか、ひょっとしたらいずれどこかで保存展示するために残されているんでは?と期待もしていましたが、鉄道博物館で展示されることになったんですね。


残念ながら車内は非公開で立ち入れないようです。


東京にも明日は再び積雪の予報が出ております。
全国的にまだまだ寒い日が続いていて出掛けるのが億劫ですが、久し振りにEF58形と、何より思い出の3車種を見に大宮まで出掛けてみようかな ♪


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。