ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

目の前で職人さんが作ってくれる出来立ての和菓子は格別な味♪ 見事な手さばきを見て楽しめます! ☆鶴屋𠮷信 茶房 果遊茶屋

こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



東京メトロ銀座線の三越前駅で途中下車です。



立ち寄ったのは「COREDO室町3」の1階に入っている


「鶴屋𠮷信 茶房 果遊茶屋」


さんです。


店内は売り場と喫茶スペースがあり、お茶をするならカウンター席かテーブル席が選べます。


お勧めは絶対にカウンター席です!


カウンター席に座れば、職人さんが目の前で注文した和菓子を作ってくれて出来立てを頂くことができるんです!



今月はこちらの4種類から。
抹茶と京番茶が付いて1,650円(税込)です。


職人さんが一品一品説明してくださいます。



私はもっちりした歯ごたえが好きなので「寒椿」にしようとを思ったのですが、迷い迷って「冬椿」を注文しました!


テーブルに材料を揃えると、職人さんがものの数分で作り上げてくださいました。


作ってくださっている間は、手元の写真撮影はOKだし、職人さんに話し掛けてもOKです。



早いこと早いこと、ふきんを使って形作っていく手捌きは本当に職人技です!


過日の和菓子作り体験から難しさを分かっているので見事な出来映えにただただ感心してしまいます。


最後におしべを射し込んで完成です。



黒い器に椿の鮮やかな桃色が映えて綺麗です。


周りに撒かれた白いのは霜を表現しているそうです!
つくづく和菓子って芸術品だと思います ♪



和菓子が出来上がると程なくしてお抹茶が運ばれてきました。


このお抹茶、トロ〜ッとして濃厚ですごくおいしいです!


そして出来立ての和菓子、それも職人さんがわざわざ “私のために” 作ってくれた和菓子は甘さが控えめで期待通りで最高においしかったです!



中は白餡で、特に注目して頂きたいのが白餡を包む周りのピンクの餡の厚さが均一であること!


実際に和菓子作り体験をして分かったのですが、とにかく包むことに気を取られてしまい均一に包むのって難しいんです。
毎日作っているとはいえ、やはり職人さんは素晴らしいです。


すぐに食べ終えてはもったいないのでチビチビとしっかり味わいつつ頂きました。


和菓子もお抹茶も頂き終えると京番茶を出してくださいました。
ほ〜んのり焦げたような香りがまたおいしい京番茶でした ♪


カウンター席は幸い私一人になったので職人さんにお話をうかがえました。



面白いかったのがこちらの「聖夜」に因んだお話。


本来は中の餡を向こう側から手前に覆うように包み、最後に葉脈を加えて仕上げる和菓子を、発想の転換で逆に手前から向こう側へもっていくことでクリスマスツリーに見立てて生まれた商品なんだとか!


ひらめきですね!


ただ、こちらは今の季節限定ですので味わいたい方はお早めに!


そして店の奥、通りに面した側はガラス張りで明るく、街を行き交う人々が見られます。



その大きなガラスの前のテーブルに置かれているのは見事な「工芸菓子」です。


今は12月ということで、時期的にクリスマスツリーのような「フラワーツリー」でした。



綺麗な紅白で再現されており、お菓子とは思えない見事な出来映えにただただ感心してしまいます。


最後までお付き合い頂きまして有り難うございました。




○●○ 鶴屋𠮷信 茶房 菓遊茶屋 ○●○


住所 / 〒103-0022 
    東京都 中央区 日本橋室町 1丁目5ー5 COREDO室町3 1階


電話 / 03-3243-0551


営業時間 / 平日:午前11時〜午後8時
      休日:午前10時〜午後8時


定休日 / 元日


HP / https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/tokyo-mise