ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

今年は本日19日!  おいしいハンバーガーを食べて病気と闘う家族を皆で応援しましょう♪ ☆ マクドナルド『青いマックの日』

こんにちは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



『 ハッピーセット1つにつき50円がドナルド・マクドナルド・ハウス財団に寄付されます 


ということで「マックハッピーデー」にはわざわざハッピーセットを買いに出掛けていくのがここ数年の恒例となっております。


その「マックハッピーデー」は、昨年からは「青いマックの日」と名前が変わりまして、今年は本日19日に開催されています。



こちらは昨年の店内の様子とレジでいただきましたシールです。
今年は配布していないのかな?




今年も一週間ほど前から店内はご覧のように青色をメインとした装飾があちこちにされています。


「ドナルド・マクドナルド・ハウス」とは、病気で入院している子どもたちと、その家族が利用できる宿泊施設なんだそうです。



“1人分ではたったの50円の寄付。その程度の額じゃ何もできないでしょ!?”
というのが正直なところですが……


いやいやどうして、人数が集まれば大きな金額になりますからね ♪


ということで私もささやかながら参加させて頂いております。


独身貴族の私ですから、病気の子どもはおりませんが、入院の大変さは少なからず知っておりますので、本当に僅かで申し訳ないのですが、病気と闘うご家族の力になれればと今年も家族分のハッピーセットを購入し、別途募金箱へも寄付をしてきました ♪



こちらが購入したハッピーセットです ♪
チーズバーガーのセットにしました!



袋もカップも「青いマックの日」のデザインです ♪


サイドメニューにはポテト、飲み物はコーラを選んで520円(税込)でした。




そして楽しみのおもちゃは……?
黒ひげが当たりました ♪


https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/detail01/


おもちゃについては、マクドナルドさんのHPで詳しく紹介されております。


https://www.dmhcj.or.jp/support/


また、ハッピーセットを買わなくてもネット上からも募金ができるようです。


ただでさえ物価高で日々の生活が厳しくなった昨今ですが、微力でも支え合っていきたいものです。


支援の輪がもっともっと広がっていくことを願っております ♪


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。