ようめいどう日暦

美味しかったもの、買って良かったもの、行って楽しかった所などを紹介したり、日々のあれこれを綴って参ります♪

見頃は今月下旬から! 境内に色とりどりの梅が見て楽しめます ♪ また年末に「御足参り」行けなかった方へ朗報も ♪ ☆鎌倉 長谷寺


こんばんは。
当ブログにお立ち寄りくださいまして有り難うございます。



昨日、朝に雨がパラつきましたが、東京はその後回復予報でしたので、鎌倉は長谷寺まで初詣に行って参りました。



小さな江ノ電は、ダイヤ改正で1時間あたりの本数が1本減って4本となったためか、4両編成全ての車両が満員で、ちょっと諦めモードでしたがなんとか座れました!(汗)


日も差してきて良かったのですが、風がそこそこ強かったです。




お正月なので山門前には「謹賀新年」の看板が。



観音堂と鐘楼には五色幕が掛けられており、また各御堂に小さな門松が飾られるなど境内はどこもおめでたい雰囲気でした。



お参りを済ませて海光庵に入ればこちらにも京都っぽい正月飾りが。




いただきましたのは毎度変わらず「大吉だんごのセット」を「緑茶(急須)」で ♪



窓の遠く先の海上にはたくさんのセーリングが見られました。



下境内の放生池には木瓜が咲いており、わずかではあるもののその鮮やかな赤色がとても目立ち、皆様スマホやカメラを向けられておりました!



この放生池を囲むように梅が植えられておりまして、今はご覧のようにまだ枝だけの状態です。



境内に置かれたこちらの案内『長谷寺の梅』の裏面には「長谷寺 梅さんぽ」と題し、植えられている梅の名前と場所が航空写真を使って分かり易く紹介されています。


ご住職のお話ですと1月末から見頃を迎えるそうです。


来月中旬からはライトアップもされるようです。


https://www.hasedera.jp


ライトアップの時期や開花状況の詳細は⇧のお知らせで確認できます。


一昨年の紅葉のライトアップを見に来ましたが幻想的な世界が広がっていたので期待できそうです ♪



また、昨年末の『御足参り』に参加できなかった方に朗報です ♪



梅の時期に合わせて


特別拝観 新春御足参り


が行われます。


期間:2月4日(日)から3月10日(日)まで


通常なら毎年12月18日に限り行われている「御足参り」ですが、今年は上記期間でも特別に行われるようです。


海光庵の方も今年が初めてと仰っていたので初の試みなんですかね。


個人的には来年以降も継続して欲しいところです。


約1ヶ月程度の短い梅の季節、タイミング逃すことなく楽しんで、新年早々に観音様の御足に触れてご縁を深めてきたいと思います ♪



皆様も早春の長谷寺、ちょっと散策されてみてはいかがでしょうか。
見晴台からの眺めも素晴らしいですよ!


最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。